FC2ブログ

嘆きのマンタ ‼

石垣マンタ
台風10号が沖縄本島を直撃して那覇便が殆ど欠航しているのに、私達の石垣直行便は台風をすり抜ける様に問題なく到着しました。
午後からの2ダイブも無事に終了し、此処まではニコニコ状態でした。
翌日は石垣ツァーのハイライトマンタスクランブルです、ガイドさんの話ではあまり出が良くないとのことですが、実は私山田はこの5年程ハズレ無しのマンタ男なのです。
潜ってみると、うねりは多少あるものの流れは無く、透明度は26m以上で、期待が高まります。
大体マンタポイントは何処でも透明度が悪く(14m前後)、石垣島は世界のマンタポイントの中でもトップクラスの透明度なんです。
そしてダイバーがマンタ様に会えるのは、マンタ様が体に着く寄生虫を小魚に取ってもらう為のクリーニングポイントに来られるからなのです。
そのクリーニングポイントで、10分経過、20分経過、30分経過、経験上30分以内で出なければまず駄目です。
移動してマンタ様を探しながら船に戻り45分後からエキジットを始めて、ゲスト4名が上がってあと2名の時です。
なんと私の後ろから船の側を通過して、しかもマンタ様 2枚がクリーニングポイントへ ‼
結局見られたお客様は2名だけ(ベテランでも残圧が心配!)となってしまいました。
ここで改めて、見られなかったゲスト様には深くお詫びいたします。

HOMEショップ紹介・地図

お店の紹介・地図ファンダイビング体験ダイビングリフレッシュダイビングスノーケルダイビングイルカスイミング
機材販売・レンタル
やまだのブログ

今月のツアー情報はこちら

ツアー情報


ダイビングに関するご相談
お問い合わせフォーム


お電話はこちら
伊勢崎店 0270-26-8826
桐生店 0277-22-2301


-ブログ管理-